野の花Official Blog

nonosyotyo.exblog.jp
ブログトップ

高橋めりーさんコンサート

11月1日(水)野の花ホーム食堂にて

ゴスペルシンガー「高橋めりーさん」によるコンサートが開かれました
e0344745_15541936.jpg


題して「昭和歌謡風ゴスペルコンサート」169.png


e0344745_15541401.jpg


e0344745_15535217.jpg

e0344745_15534389.jpg

e0344745_15533332.jpg


お馴染みの曲に笑顔がこぼれます110.png
e0344745_15532531.jpg

e0344745_15531681.jpg




ほんの一部分ですが動画をご覧ください






e0344745_15530888.jpg


利用者代表よりの花束と記念品の贈呈です101.png



e0344745_15525996.jpg



最後は高橋めりーさんを囲み全員でパチリ
e0344745_15525094.jpg




高橋めりーさん公式ホームページはこちら






[PR]
# by nonohana-home | 2017-11-03 10:54 | 行事 | Comments(0)

10月の生活より

口腔衛生指導

10月11日、歯科衛生士の方をお招きしての口腔衛生指導を受けました
e0344745_09553946.jpg


e0344745_09550426.jpg


e0344745_09551359.jpg


e0344745_09553017.jpg


e0344745_09552185.jpg


e0344745_09545513.jpg





ハロウィンパーティ

10月22日は、日曜日の午後の時間を利用して、利用者さん・職員みんなでハロウィン仮装を楽しみました
e0344745_10350893.jpg


e0344745_09562912.jpg

e0344745_09563869.jpg

e0344745_09564652.jpg

e0344745_09565474.jpg

e0344745_09570187.jpg

e0344745_09571070.jpg

e0344745_09571958.jpg

e0344745_09572761.jpg

e0344745_09573701.jpg

e0344745_09574659.jpg

e0344745_09575542.jpg

e0344745_09562057.jpg




Happy Halloween










[PR]
# by nonohana-home | 2017-11-02 11:46 | 行事 | Comments(0)

2017カナン・野の花祭

e0344745_15372423.jpg
10月の食堂壁面装飾はハロウィンです108.png






さて、10月1日(日)

爽やかな秋晴れのもと、カナン・野の花祭が盛大に開催されました

e0344745_15430219.jpg



e0344745_15431496.jpg
海野理事長より、地域の方々へ日頃の感謝を伝えるメッセージをいただきました





オープニングを飾るのは、十和奏一鼓の皆さんによる迫力ある和太鼓演奏です166.png
e0344745_15432765.jpg



e0344745_15434053.jpg




続いては
当法人が運営する小島保育園年長児による可愛らしい鼓笛演奏です


e0344745_15440539.jpg
出演準備オッケーィ101.png  
行くよー




e0344745_15441659.jpg



ここで予定外の展開に!

公務多忙によりお出でいただけないと事前連絡があった「復興大臣吉野正芳氏」が激励のためお見えになり、親しくお声を掛けてくださいました
e0344745_15442961.jpg



続いては、毎年素晴らしい演奏を聴かせていただいている湯本高校吹奏楽部の皆さんです
e0344745_15445669.jpg



e0344745_15444252.jpg




e0344745_15450968.jpg
湯本高校吹奏楽部は、来る10月22日名古屋市で開催の全日本吹奏楽コンクールに出場することが決まっており、まさに全国レベルの素晴らしい演奏をご披露してくださいました169.png169.png





e0344745_15451771.jpg
こちらは、大盛況だった野の花ホーム内の喫茶コーナー181.png111.png





e0344745_15452774.jpg
素敵なフラダンスを披露されたのは、「プアナニフラ」の皆さんです
うっとり113.png




e0344745_15453917.jpg




最後は豪華景品が当たるビンゴゲームで、大いに盛り上がりました104.png145.png
e0344745_15454857.jpg



e0344745_15460302.jpg
一日好天に恵まれ、多くの方々にご来場をいただきました174.png



ありがとうございました101.png















[PR]
# by nonohana-home | 2017-10-05 16:43 | 行事 | Comments(0)

日帰り旅行

e0344745_14175237.jpg
9月の食堂壁面装飾は秋の味覚「ぶどう」です


ぶどう狩り行きたいですね





さて9月13日、利用者2名付き添い職員3名で猪苗代方面へ日帰り旅行に行ってまいりました
e0344745_14173529.jpg

世界のガラス館前でパチリ101.png

e0344745_14172747.jpg
利用者さんはちょっと表情が硬いかな~


これには理由があって


出発前に、展示してあるガラス製品は高価なものばかり。「割ったら大変だよ~」と言われていたから・・・







e0344745_14170963.jpg
かどうかは知りませんが、ソフトクリームにご満悦なYさんでした



一方のNさんは
e0344745_14170135.jpg
頭の上からクリームが垂れてくるーと、びっくり(笑)




昼食は名物「猪苗代そば」をいただきました
e0344745_14164356.jpg




e0344745_14163318.jpg




「職員さん、口開いてるよ」

e0344745_14162423.jpg





e0344745_14160496.jpg



e0344745_14161412.jpg


食後は猪苗代湖周辺を散策して


無事に帰ってまいりました

職員さんも暑い中お疲れ様でした








[PR]
# by nonohana-home | 2017-09-14 15:59 | 行事 | Comments(0)

`17野の花ホーム夏祭り


8月26日(土)
2017野の花ホーム夏祭りが開催されました

e0344745_11112265.jpg

当日は朝から雨模様で屋外での開催が心配されましたが、午後からは174.pngの天気予報を信じて準備を進めました


祈りは天に届き、4年ぶり(過去3年は雨)となる屋外での開催となりました101.png


e0344745_11142291.jpg
利用者自治会会長さんによる「カンパーイ」でスタート




最初の催し物は、3年連続での出演となる「村上よさこいsmile」の皆さんです


迫力のパフォーマンスは動画でお楽しみください





e0344745_11135045.jpg




今年は、初めて利用者さんのご家族へも参加を呼びかけました

e0344745_11141333.jpg


親子でポーズ104.png


e0344745_11114532.jpg




続いて、新しい職員の紹介を兼ねた恒例の新人職員による余興です

e0344745_11132061.jpg


今年は、ジェスチャーゲーム

e0344745_11125629.jpg



上手に表現できないと罰ゲーとなり119.png

e0344745_11130944.jpg

「きつーいハリセン」をいただくことになります103.png





ハリセン担当の子どもたちは、いわき市小川町「上平子どもじゃんがら」の皆さんで、このあと素晴らしく息の合った「じゃんがら念仏踊り」を披露してくださいました


では動画でどうぞ169.png






e0344745_11120037.jpg





これは職員手作りのお神輿

e0344745_08173332.jpg






最後は、豪華景品続出のお楽しみビンゴゲームです

e0344745_11110515.jpg



e0344745_11103200.jpg

ビンゴで大当たり!親子での笑顔いただきました


e0344745_11105439.jpg



一等賞は誰ですか?


e0344745_11104305.jpg
あたしだよ~166.png101.png




e0344745_11140044.jpg

屋外での開催はとても気持ちよく、沢山の笑顔が見られました101.png


e0344745_11133470.jpg



e0344745_11113410.jpg
西方遠く赤井嶽上空には

とても美しい夕焼けを見ることもできました174.png




数か月前から知恵を絞り話し合いを重ね、祭り当日も暑い中準備にご苦労された職員・ボランティアの皆さん、そして、お忙しい中足をお運びいただきましたご来賓の方々、本当にありがとうございました









[PR]
# by nonohana-home | 2017-08-29 13:39 | 行事 | Comments(0)

ソプラノコンサート

169.png魂に響く169.pngギフトコンサート169.png



8月9日
障がい児者支援センター「エリコ」にて、ソプラノ歌手橋本妙子さんのコンサートが開かれました

e0344745_12502123.jpg




郡山市生まれの橋本さんは、震災後、4年間で全国300か所の幼・小中・支援学校、老人ホーム等でボランティアコンサートを開催。「おんがくの力」で笑顔にする活動を行っています





e0344745_12501633.jpg





午前中は、はまなす荘食堂にてはまなす荘・はまぎく荘・はまゆうの利用者さんたちに3オクターブのハイトーンヴォイスを披露してくださいました





午後からはエリコにて、カナン村・野の花ホーム・光の家・エデンの家の利用者さんたちに、美しいソプラノと楽しいお話をプレゼントしてくださいました





それでは、その一部を動画にてお楽しみください







最後は全員でハイチーズ
e0344745_12501135.jpg








[PR]
# by nonohana-home | 2017-08-10 13:14 | その他 | Comments(0)

平七夕まつり

174.png8 月174.png
e0344745_15143321.jpg





8月7日と8日の二日間、いわきの夏の風物詩「平七夕まつり」見物に出かけてまいりました

e0344745_15135380.jpg


e0344745_15134451.jpg


湿度が高く蒸し暑さの中

かき氷にビールは最高でーす167.png

e0344745_15133450.jpg



e0344745_15141273.jpg



熱いよー!

早くシャッター押して


e0344745_15142394.jpg

決まってるでしょ114.png










[PR]
# by nonohana-home | 2017-08-09 16:48 | 行事 | Comments(0)

ビアガーデン


7月27日
昼食時にビアガーデンがオープンしました167.png

e0344745_12240669.jpg



毎度のお願いで恐縮ですが、今年も「麦野会」の方々にお手伝いをしていただきました



e0344745_12235647.jpg

「今日の昼食は格別じゃー」

「もう一杯は飲みたいから・・、ビアサーバーにまだ残っているよね」


「大丈夫ですよ。 今年は10リットルのサーバーですから」



e0344745_12234856.jpg



本日のメニューはバイキング食です。各自食べたいものを取り分けてもらいいただきます



e0344745_12234032.jpg



e0344745_12232950.jpg




e0344745_12230427.jpg
「この時期のビールは、実にたまりませんな!」




勿論、ソフトドリンク類も用意されております

e0344745_12225564.jpg






最後にとびっきりの笑顔をどうぞ・・110.png
e0344745_12094491.jpg




e0344745_12100170.jpg




e0344745_12095258.jpg



ご覧いただきありがとうございました









[PR]
# by nonohana-home | 2017-08-02 09:50 | その他 | Comments(0)

日帰り旅行

7月26日
利用者2名、付き添い職員3名で仙台方面へ日帰り旅行に行ってきました


常磐道を一路仙台へ走らせ、途中相馬のSAで休憩し水分補給です
e0344745_14555725.jpg
付き添い職員の日頃の行いが良いかどうかは知りませんが、梅雨の時期とは思えないくらいのピーカン174.png



きっと利用者さんの心掛けが良かったのでしょう165.png





e0344745_14554983.jpg
目的地は三井アウトレットパーク仙台港


暑そうですね~137.png





e0344745_14554001.jpg
買い物の前にまずは腹ごしらえしなくちゃね。私は「ばらちらし丼」いただくわ111.png




e0344745_14551187.jpg



暑いからソフトクリーム「チョーうめー」110.png


e0344745_14545258.jpg
「一気にがぶりといっちゃえ」




e0344745_14552137.jpg
買いたいものが買えたし、満足・満足169.png




e0344745_14544397.jpg


最高の笑顔いただきました101.png


e0344745_14543032.jpg











[PR]
# by nonohana-home | 2017-07-27 15:33 | 行事 | Comments(0)

フラダンス

7月19日
素敵なフラダンスに魅了されました113.png

e0344745_12112880.jpg

マリエ・モアナ・ラニ・フラフレンズの皆さんによる華麗なフラダンス




e0344745_12111287.jpg


e0344745_12110301.jpg



フラは手の動き一つひとつに意味があります

利用者さんも見よう見まねで表現してみました


e0344745_12112068.jpg



e0344745_12105400.jpg



何回も衣装を替えて踊っていただき、利用者さんもうっとりと見惚れてしまいました157.png
e0344745_12104623.jpg




e0344745_12103891.jpg

最後は全員で
  ALOHA174.png







[PR]
# by nonohana-home | 2017-07-26 09:54 | 日常生活 | Comments(0)

暑い中お疲れ様でした

7月5日

いわき北地区更生保護女性会の皆さまによるボランティア活動が実施されました


e0344745_16510921.jpg


梅雨の時期で大変な蒸し暑さの中、窓ふき清掃を行っていただきました166.png



毎年この時期にご奉仕いただいておりますが、野の花ホームだけではなく、当法人の他施設へも会員の方々がグループを編成して奉仕活動を行っております



e0344745_16513843.jpg



e0344745_16512973.jpg

活動終了後は、素敵な笑顔で記念撮影に応じていただきました



ありがとうございました101.png






[PR]
# by nonohana-home | 2017-07-11 17:23 | その他 | Comments(0)

7月に入りました

7月

まもなく本格的な夏を迎える言いたいところですが、いわき地方はジメジメした梅雨がもうしばらく続きそうです

e0344745_17303465.jpg



さて7月7日の七夕を前に、施設内も七夕の装飾で華やいでいます


e0344745_17301797.jpg


e0344745_17311938.jpg


e0344745_17304856.jpg
短冊には、利用者さんそれぞれの願い事が書かれています



皆んなの願い叶いますように162.png




e0344745_17310255.jpg

女子棟廊下の明かり取りの天窓下には


な~んと 「天の川」が・・・173.png


e0344745_17305370.jpg



e0344745_17313742.jpg

この向日葵がよく似合う夏本番へ174.png


一日も早い梅雨明けが待たれます











[PR]
# by nonohana-home | 2017-07-05 01:12 | その他 | Comments(0)

避難訓練

「火事だ、土砂崩れだ」

  逃げろ!



野の花ホームでは、火災などが発生した時に備えて毎月避難訓練を実施しております


その都度、出火場所や風向きその他二次災害等、仮想災害の状況にも変化をつけております

e0344745_08444914.jpg




6月の仮想災害発生状況は

「福島県沖に大きな地震が発生、直後に二次災害で施設厨房より出火した」との想定での実施でした



e0344745_08444058.jpg

普通でしたら無事避難し点呼等の確認をもって訓練終了となります


     が、




ここで所長(私)から突然の一声が149.png


「ご覧のように、野の花ホームは施設周辺が山に囲まれています。行政サイドからも土砂災害に備えた避難訓練を行うようにとの指導があります」




ということで、「裏山が地震の影響で崩落の恐れあり」との更なる仮想災害を提案



「聞いてないよ~」132.png  

 と、どこからか聞こえる小さき声・・・



e0344745_08443275.jpg


今回は初めての二次避難ということもあり、施設玄関前から駐車場前への移動としました






e0344745_08441395.jpg



次回の二次避難は、更に安全な場所まで移動することを伝えて今回の避難訓練は終了です




「いつ起こるか分からない災害に備えての避難訓練。想定外も想定範囲としてしっかりマネジメントを施しておく」


「更には、真剣な気持ちで毎月の訓練に取り組む」




これが「命を守る」ことに繋がるんだ、ということは伝えていきたいと思う














[PR]
# by nonohana-home | 2017-06-26 11:03 | その他 | Comments(0)

縁 日



東北地方も梅雨入りとの発表がありましたが176.png

その翌日の6月22日

恒例の縁日が賑やかに開催されました
e0344745_09004787.jpg
利用者さんにはこのようなカードが配られ、ゲームを楽しんでいただきました




ボウリング


e0344745_08561333.jpg


e0344745_08564284.jpg


お気付きでしょうか?
利用者さんの身体機能や体格(車椅子の高さ)によってボールが投げやすいようにと、高さの異なるピンクとグリーンのレーンが用意されているのです



e0344745_08563317.jpg


e0344745_08562322.jpg


e0344745_08565136.jpg



ピンボール


e0344745_08575239.jpg


どの利用者さんも、皆さん笑顔で楽しんでますね101.png



e0344745_08580466.jpg




宝釣り

e0344745_08582201.jpg



さあ、何が吊り上ってくるか dokidoki149.png




e0344745_08583465.jpg




ボランティア「麦野会」の皆さんにお手伝いをお願いしました

ミキサーを使ってのフローズンやジュース

いつもお手伝いありがとうございます162.png

e0344745_09001685.jpg


ゲームのあとは

お楽しみバイキングに舌鼓111.png
e0344745_08590756.jpg
「さあ、どれにしようかな」



e0344745_09000102.jpg
素晴らしいデザートが並べられました



e0344745_08595035.jpg




そして表彰式です


e0344745_09004787.jpg
最初にご紹介しましたこのカードの裏に、実は番号が記入してあり


お楽しみ抽選会が開かれました




では最後に

見事商品をゲットした3名の方々からの

とびっきり はじけた笑顔110.png をお届けいたします



e0344745_09002921.jpg

e0344745_12080879.jpg




e0344745_09003736.jpg
はじけていたのは1名だけでした 169.png



おめでとうございまーす110.png









[PR]
# by nonohana-home | 2017-06-23 10:41 | 行事 | Comments(0)

素敵なプレゼント


「今年も綺麗なお花が届けられました」178.png

e0344745_10464723.jpg


6月の第2日曜日は日本基督教団の教会暦において定められている「花の日」ですが


6月11日(日)平バプテスト教会の方々により、「綺麗なお花」と「綺麗な歌声」がプレゼントされました



e0344745_10504669.jpg

ギター伴奏は丹野真人平バプテスト教会牧師先生です169.png


e0344745_10503734.jpg




歌声披露のあと、教会に通う子どもたちから綺麗なお花が渡されました178.png

ありがとうございます101.png

e0344745_10502231.jpg




e0344745_10492447.jpg
野の花ホーム利用者を代表して、笠井自治会長さんにお礼の言葉を述べていただきました

            168.png
「今日はとても綺麗なお花と歌声を届けて下さり、ありがとうございました」




e0344745_10482293.jpg





e0344745_10465701.jpg




162.png感 謝162.png











[PR]
# by nonohana-home | 2017-06-12 12:07 | その他 | Comments(0)

施設内研修

虐待防止に向けて
e0344745_10114955.jpg



昨今、高齢者施設や障害者施設における利用者さんへの「虐待」が社会問題となっています


そこで、6月7日当施設の法人虐待防止部会のメンバーが中心となり、「虐待」についての勉強会を開催しました


e0344745_10123405.jpg



暴力行為だけが虐待ではなく、「荒い言葉遣いや、依頼されていたことを忘れてしまっての放置」も虐待となってしまいます


ですから、職員側に虐待しているという意識がなくても、虐待と判断されるケースは沢山あるのです



e0344745_10113679.jpg
今回はワークシートを使っての演習もあり、中身の濃い勉強会となりました



e0344745_10115772.jpg








[PR]
# by nonohana-home | 2017-06-12 10:38 | その他 | Comments(0)

6月に入りました

6月
e0344745_16214997.jpg

e0344745_16214298.jpg
6月と言えば

やはり梅雨の季節を頭に思い浮かべるでしょうか176.png

小学生のころ、新しい傘や長靴を買ってもらうと「早く雨が降らないかなぁ」と良く思ったものでした。そしてわざと水たまりに入って楽しんでいたのが思い出されます


今月も可愛い装飾が食堂に飾られました



ところで、遅ればせながら

先月末にあった出来事のご報告です

まずは5月24日~25日に実施された一泊旅行の様子です
e0344745_16204643.jpg
利用者2名、職員3名で那須方面へ行ってまいりました


e0344745_16203440.jpg
イチゴ狩り111.png
いつもながらの笑顔101.pngいただきました

e0344745_16202139.jpg

e0344745_16200033.jpg

e0344745_16201171.jpg


そしてビール園

酒好きにはたまりませんなー167.png

e0344745_16194205.jpg


こちらはノンアルビールで我慢ですね

e0344745_16193432.jpg


e0344745_16195101.jpg


豪華ホテルの部屋からの眺望です
e0344745_16192507.jpg


夕飯のバイキングはお寿司を中心に
e0344745_16190393.jpg


やっぱり寿司には日本酒が一番126.png
e0344745_16191621.jpg


楽しい二日間だったようですね

お疲れさまでした




続いての出来事は

e0344745_16212149.jpg


「メガネスーパーさん」によるめがねの出張サービスです

毎月来ていただいて、めがねのクリーニングや調整。また視力測定を行ってめがねも作っていただけるそうです

e0344745_16210321.jpg

e0344745_16211245.jpg


ありがとうございました










[PR]
# by nonohana-home | 2017-06-05 17:10 | 行事 | Comments(0)

防犯カメラ作動中

この度、国といわき市からの助成を受け、防犯カメラと玄関自動ドアにセンサーチャイムを設置しました
e0344745_14061685.jpg



昨年7月、神奈川県相模原市で発生した障害者施設における殺傷事件は未だ記憶に新しいところですが、この事件を機に、多くの福祉施設では防犯への取り組みを強化しています




国や自治体でもすぐに補正予算を組んで対応し、当施設でも「防犯対策強化事業費(障がい者施設)補助金」の交付を受け設置をしました


e0344745_14064373.jpg


防犯カメラは、不審者が周辺を徘徊したり侵入しようとする様子を確認することができ、事後の検証や証拠として使用できるハードディスク録画機能を備えています



e0344745_14063546.jpg




e0344745_14065018.jpg

こちらはドーム型カメラ114.png広角的に映す機能があります




e0344745_14062630.jpg



カメラは施設周りをほとんど網羅するように設置されており、非常通報システムの警備業務委託と併せ、24時間監視体制は整いました




ただ、「これでもう安心!」などとはまったく思っておりません。

今後も、有事を想定しての防犯訓練に真剣に取り組み、「組織として犯罪は許さない」という確固たる意識付けのもと、利用者さんを支える者として業務遂行にあたっていきたい











[PR]
# by nonohana-home | 2017-05-19 16:08 | その他 | Comments(0)

デザート作りと摂食研修



e0344745_12030558.jpg

5月の壁面装飾
食堂のテレビ上部に月替わりで貼られています


保育士資格は伊達じゃない166.png さ・す・が・ですねー


来月も楽しみです169.png






さて5月10日は、昼食時のデザートを「自分たちも(利用者)参加して作っちゃおうシリーズ」第1弾!


職員があとで困るから「勝手にシリーズ化にするなよ、所長」いう声が聞こえてきそうですが・・

e0344745_12023991.jpg

今回はバナナやハチミツ・牛乳をミキサーにかけてのスムージー作りに挑戦です



e0344745_12025634.jpg



とっても楽しそうですね101.png


e0344745_12573984.jpg




利用者さんは、材料を投入しスイッチを入れたり蓋を押さえるなどの簡単な作業でしたが、自分たちが参加して作ったスムージーの味は最高に美味かったとのこと


e0344745_13485143.jpg



e0344745_13484275.jpg

またお願いしまーす



178.png178.png178.png178.png178.png





同日午後からは、所内研修として摂食研修を行いました111.png


「食事が楽しみだ」という利用者さんは沢山おりますが、職員の間違った食事介助により誤嚥を誘発し、楽しみから一転、命の危険にさらされることもあるのです


そこで今回は、正常な摂食機能や食事がしやすい姿勢、誤嚥の問題を学ぶことを目的に実施されました


e0344745_12001635.jpg



e0344745_12004384.jpg



e0344745_12023092.jpg

ペースト食やとろみをつけてあるものなどの試食も兼ね、お互いに食事介助の良い例と悪い例を実践しました



e0344745_12005922.jpg


これは悪い例。上の方から口の中に無理やり入れられていて、如何にも苦しそうですね



月末にもメンバーを入れ替えて同じ研修を行う予定です
















[PR]
# by nonohana-home | 2017-05-12 14:29 | Comments(0)

5月

5月です

新入職員や異動で野の花ホームに来られた職員も少しずつ業務に慣れ、4月当初の慌ただしさもなくなりました


ただ、少し慣れてきた頃の「気の緩みは災いのもと」


どうか慎重に・安全に!




さて、ふと施設の外に目を向けると114.png
e0344745_16243747.jpg



庭のハナミズキが綺麗に咲き始めました




e0344745_16250161.jpg




芝桜は見頃を迎えています
e0344745_16245737.jpg




一方、施設の食堂では


なんと大きな鯉のぼりが悠々と泳いでおりますよ
e0344745_16244895.jpg


e0344745_16245548.jpg



e0344745_16245175.jpg



e0344745_16244250.jpg

職員の手作りで、魚の鱗には利用者さんの手形が使われています



e0344745_17044623.jpg




e0344745_17042829.jpg




e0344745_17042098.jpg










[PR]
# by nonohana-home | 2017-05-02 17:10 | その他 | Comments(0)

お花見・不審者対応訓練、そして感謝

171.pngお花見171.png
平成29年4月27日(木)、施設で花見会を行いました

前日からの雨があがり晴れ間も見えていたのですが、風が冷たく気温も低かったため、残念ながら食堂での実施となりました
e0344745_14035123.jpg
今年度から自治会会長に就いた笠井さんの乾杯でお花見弁当オープン

e0344745_14044725.jpg
豪華!



e0344745_14041095.jpg
いつもとびっきりカメラ目線での笑顔110.pngありがとうございます




e0344745_14041782.jpg
花見にアルコールは欠かせませ~ん167.png





花のないお花見と思いきや・・・
e0344745_14043406.jpg
紅白の花が見事満開に咲きました179.png(職員の力作です)166.png


スズランテープの色を変えれば、季節ごとに楽しめます





さらには、前回のブログでも紹介しました利用者さんが手形を押して製作に参加した桜の大木も勿論満開です179.png
e0344745_14040007.jpg
首を左に傾けてご覧ください




e0344745_14042619.jpg

でもやっぱり「花よりだんご」、ご馳走さまでした







同日、午後からは「不審者対応訓練」を行いました


まずはビデオによる研修です

e0344745_08454300.jpg



そのあとは、リスクマネージャーの職員による指導で、「さすまた」を使っての実践です
e0344745_08453545.jpg


e0344745_08451880.jpg




訓練の様子を動画でもご覧いただけます(笑い声はご容赦ください)




時折笑いが起こる中での訓練で、あまり真剣みが感じられない訓練になってしまいましたが、今年度から不審者対応訓練は年に2回継続実施していく計画です。昨年7月に起きてしまった神奈川県相模原市での悲しい事件を教訓に、今後は真剣に取り組んでいきたいと思います





感  謝162.png
15年の長きにわたる働きに感謝です
e0344745_14031592.jpg

平成14年7月から、当施設嘱託医として利用者さんの医療・健康面を診ていただいておりました白井先生は、諸事情により4月末で退任されることになりました。最後の診察日となった4月26日、当施設より心ばかりの感謝の気持ちをお伝えいたしました


e0344745_14032339.jpg

本当にありがとうございました















[PR]
# by nonohana-home | 2017-04-28 14:10 | その他 | Comments(0)

野の花ホームでは、施設の外も中も春満開です

e0344745_16374782.jpg

施設玄関前のしだれ桜

e0344745_16375617.jpg




e0344745_16452879.jpg
駐車場の上に咲く、見事なこぶしの花




e0344745_16382616.jpg

そして、中庭にはチューリップや水仙がきれいに咲いています


e0344745_16453174.jpg




一方、食堂には利用者さんの手形で制作した桜も満開に咲き誇っています
e0344745_16381167.jpg


e0344745_16380677.jpg
可愛いらしい装飾も職員さんに作っていただきました。これから月替わりで装飾が登場します。乞うご期待


e0344745_16382046.jpg




施設裏山にも桜がたくさん咲いています。写真では少し分かりづらいですよね。是非足をお運びください
e0344745_16375950.jpg











[PR]
# by nonohana-home | 2017-04-18 17:07 | その他 | Comments(0)

別れ、そして出会い


年度末の気忙しさにかまけてブログ更新が滞っておりました。もっとも、このブログのタイトルが「所長の気ままにらくが記」ですから、「気まま」ということでご勘弁を・・



「別 れ」


さて、3月31日昼食時
退職職員と異動職員の送別会が開かれました


e0344745_08481935.jpg
3月末でめでたく定年退職となる調理師の稲葉さんには、毎日食堂で最後まで稲葉さんの働きを見守ってくれていたYさんより花束が贈られました。どうもねー103.png



e0344745_08483759.jpg
一身上の都合で退職する生活支援員大野さんには、受け持ちケースのNさんより「おねちゃん、どうもね110.png」。いつでも戻ってきていいよ。待ってるよ~



e0344745_08482939.jpg
同じく一身上の都合で退職となる生活支援員坂本さんには、SさんとMさんから「お世話になりました」。良き報せ162.png待ってまーす



e0344745_08485386.jpg
28年4月に古巣野の花ホームに戻ってきたばかりの女子棟副棟責安田さんは、1年でカナン村へ逆戻り異動です。望まれての異動は、彼女の介護技術の高さが物語っています。Kさんの号泣は演出効果抜群でした145.png



e0344745_08490498.jpg
グループホームへ異動となる男子棟副棟責の細谷さん。OさんAさんから記念品を受け取りました。「色々と知恵を絞ってくれてありがとうございました」



e0344745_08484436.jpg
光の家に異動となる看護師の理恵さんには、通院でお世話になったTさんより花束が贈られました。「感謝の言葉は?」に、「あとで二人っきりになったら告白すっぺ113.pngとのこと。本当にありがとうございました



e0344745_08480994.jpg

新しい人生でのお幸せと、新しい職場でのご活躍をお祈り申し上げます




「出会い」

そして週明けの月曜日である平成29年4月3日

新採用職員と異動で野の花ホーム勤務となった職員に辞令が交付されました


e0344745_08473829.jpg

新入職員の4名
左から、東條作業療法士、照井事務補助員、小林生活支援員、圓谷生活支援員



e0344745_08473056.jpg

異動職員と正職員昇格者
左から、須田看護師(光の家より)、松本調理師(正職員昇格)、須藤介助員(正職員昇格)、布施支援課長(はまぎく荘より)、薄葉生活支援員(正職員昇格)



e0344745_08471161.jpg

同じく正職員昇格者
左が大藏生活支援員、右が戸田生活支援員



e0344745_08474739.jpg

写真中央は、つばさよりの異動職員木田調理員



どうぞ、末永くよろしくお願いします101.png















[PR]
# by nonohana-home | 2017-04-04 14:22 | その他 | Comments(0)

車いすをいただきました

平成29年2月22日(水)
常磐共同ガス株式会社様より車いす1台の寄贈がありました
e0344745_12055013.jpg


代表取締役社長 猪狩謙二 様、他社員2名の方が来所され贈呈式を行いました




e0344745_12055823.jpg
野の花ホーム利用者自治会を代表して笠井牧夫さんが受け取り、早速試乗してみたところ、「とても軽量で操作しやすい、本当にありがとうございました」とお礼の言葉を述べました040.gif




会社で毎年開催している「ふれあい感謝祭」での収益金や市民の方々からの温かい浄財をこの車いす購入に充てているとのことで、これまでに、市内の福祉施設等20数箇所に車いすを寄贈されてきており、「安全にガスを供給していけるのも、地域の皆さんのご理解があればこそなんです・・」と、震災当時にガスを一か月間止めざるを得なかったことなど、熱く話されておりました




常磐共同ガス株式会社社員一同様、この度は誠にありがとうございました040.gif







[PR]
# by nonohana-home | 2017-02-22 14:27 | その他 | Comments(0)

Happy Valentine’s Day


野の花ホームでは、入浴日の関係で一日遅れて2月15日にバレンタインの行事を行いました053.gif

e0344745_14412797.jpg




女子利用者さんと女子職員が思いを込めて作ったフルーツパフェが、男子利用者さんと男子職員に振る舞われました

e0344745_14414428.jpg




e0344745_14415208.jpg

俺には甘すぎるね!俺は辛党だから(笑)068.gif




e0344745_14421876.jpg

もうないんだけど・・、おかわりもらえる?011.gif




e0344745_14420934.jpg
「パヘ」ってぇもんは、こうやって箸で食うもんなんだよ010.gif




e0344745_14422665.jpg

いやぁ、女性に食べさせてもらうのが一番うまいね016.gif




e0344745_14420089.jpg

いいなー、僕にもたべさせて~016.gif




e0344745_15023431.jpg

私もご相伴にあずかりました。私はあまーいチョコパフェ。糖尿病境界線なのに(笑)



e0344745_14413508.jpg


来月のホワイトデーが楽しみです060.gif





[PR]
# by nonohana-home | 2017-02-16 15:39 | 行事 | Comments(0)

節分の豆まき

平成29年2月3日
野の花ホームでは、昼食時に豆まきを行いました
e0344745_16435816.jpg




e0344745_16441540.jpg

今年の年男・年女は5人




e0344745_16440758.jpg

さあ、豆まきのスタート

私も鬼役で登場031.gif日頃の恨みとばかりに落花生をぶつけられました(笑)




動画でお楽しみください061.gif






e0344745_16442420.jpg
テーブルの上には可愛い鬼さんも041.gif





e0344745_16434912.jpg
各テーブルをまわって「福は~うち~」って、鬼さんが撒いてますけど・・・





e0344745_16433621.jpg

今年一年、野の花ホームの利用者・職員が健康で楽しく過ごせますように003.gif










[PR]
# by nonohana-home | 2017-02-03 17:43 | 行事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

2017年が明けました058.gif

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます040.gif


今日1月4日は仕事始めです。ただそうは言っても、野の花ホームは入所施設ですから、現場の職員は年末年始も昼夜休みなくローテーションで日々の利用者支援に就いておりました。管理職としては職員に『感謝!』この一言に尽きます。ありがとうございました



さて、障がい児者支援センター「エリコ」にて法人職員「新年のつどい」が開かれ、海野理事長より2017年法人標語が示されました
e0344745_13494806.jpg
2017年の標語
「愛は寛容であり、愛は情け深い。また、ねたむことをしない。」  
 (コリント人への第一の手紙 第13章 4節)

この聖句は「愛の讃歌」とも呼ばれ、よく教会での結婚式で牧師さんがお話しされるところでもあります

私たちが日常行っている対人援助にはこの上ない御言葉が示されました





一年間この標語を念頭に、全職員が一丸となって「利用者本位」の支援にあたっていきたいと思います049.gif







[PR]
# by nonohana-home | 2017-01-04 15:24 | その他 | Comments(0)

2016野の花ホームクリスマス



12月15日(木)

野の花ホームでは、一足早くクリスマス祝会を行いました


キャンドルサービス
e0344745_09571397.jpg


法人理事でもある黒田昭一牧師より、キリスト誕生をお祝いするメッセージをいただきました
e0344745_10570910.jpg


利用者KMさんは聖書朗読の大役を立派に果たされました066.gif
e0344745_09581650.jpg


会  食
クリスチャンのIMさんはお祈り担当です。立派に「アーメン」が言えて良かった049.gif
e0344745_10583014.jpg


さあ、いよいよ会食。利用者自治会会長KHさんの「かんぱーい」で始まりました068.gif
e0344745_10591939.jpg
                    069.gif 068.gif


プロの演奏者をお迎えしてのクリスマスコンサート060.gif
e0344745_11055605.jpg

昨年に引き続きお招きした〈サキソフォン奏者青木知生さん〉と〈オカリナ、キーボード、そしてヴォーカリストでもある馬目香保里さん〉の素敵な演奏に酔いしれました060.gif

e0344745_11252516.jpg

演奏の様子はムービーでご覧ください061.gif





e0344745_11260967.jpg
最後に、職員サンタよりクリスマスプレゼントが配られました




利用者さんの喜びの笑顔をどうぞ061.gif
e0344745_11272046.jpg

e0344745_11271169.jpg

e0344745_11274323.jpg

e0344745_11273011.jpg

e0344745_11284098.jpg

e0344745_11275169.jpg

e0344745_11285541.jpg

e0344745_11255471.jpg
全員でカメラ目線「ハイちーず」061.gif




e0344745_11292676.jpg
今年は、食堂前庭にクリスマスイルミネーションを点けてみました。毎年少しずつ増やしていき、4~5年後には庭全体をイルミネーションで装飾してみたいと思っています。乞うご期待!





2016年もまもなく終わり。この一年色々ありました。どうか来たる2017年は、すべての人にとって「しあわせ」な一年になりますように053.gif

















[PR]
# by nonohana-home | 2016-12-20 14:00 | 行事 | Comments(0)

アドベント(待降節)

e0344745_10360729.jpg
キリスト教では、11/30に一番近い日曜日から12/24クリスマスイブまでの約4週間をアドベント(待降節)」と言い、クリスマスを指折り数えて待ち望む期間とされています




e0344745_10355860.jpg


11/30の午後には、利用者さんと職員一緒になってクリスマスツリーの飾りつけを行いました041.gif



e0344745_10354118.jpg


入所間もないAさんやショートステイ利用者Oさん、更には施設開所当時から利用されているNさんにもお手伝いいただきました



e0344745_10353335.jpg



067.gif


e0344745_10355084.jpg
手先が器用なTさんは、ご自分で編まれたのニット帽を被って参加しました。何やらまた編まれているようですね。誰かさんへのクリスマスプレゼントかな053.gif






e0344745_10350883.jpg

12/5には素敵なお花のプレゼントが届けられました

ありがとうございました040.gif


e0344745_10352054.jpg


野の花ホームでは12/15(木)にクリスマス礼拝と祝会068.gifを行います。今年も楽しいプログラム060.gifが準備されているようですので、後日動画も併せて紹介いたします061.gif











[PR]
# by nonohana-home | 2016-12-06 11:41 | その他 | Comments(0)

秋の収穫に感謝して

11/20(日)
平バプテスト教会
より沢山の野菜やくだものが届けられました041.gif

e0344745_12421117.jpg



段ボール箱やナイロン袋にぎっしり詰められた新鮮野菜と美味しそうなくだもの


e0344745_12420245.jpg



e0344745_12415117.jpg


11/23は「勤労感謝の日」、これは命の糧を神さまからいただくための勤労を尊び、感謝をし合うということらしいですが、古来から日本では「新嘗祭(にいなめさい)」という宮中祭祀があり、今年収穫した新穀を神々にお供えし、天皇も共に召し上がって、天皇は国民の代表として神々に収穫を感謝されています


アメリカでは「Thanksgiving Day(感謝祭)」という祝日があり、国をあげて盛大にお祝いをしています。一方、日本のプロテスタントは11/23を「収穫感謝日」としています


収穫感謝日に際し、このように沢山の野菜・くだものをいただきありがとうございました。特に今年は野菜が高騰しており、利用者さん以上に栄養士が感謝しておりました



平バプテスト教会のみなさま、本当にありがとうございました040.gif










[PR]
# by nonohana-home | 2016-11-28 17:26 | その他 | Comments(0)